きらりん☆まめチワ

うだつの上がらない極小チワワの前にイケメンヨーキーと天使すぎるプードルが現れた!?わんちゃんズとボンビー主の目指せ!キラキラ生活


posted at --:-- | スポンサー広告

≪今日は、犬のうんちの話です。苦手な方は閲覧注意!≫

犬のうんちは健康のバロメーター


2週間前、5/25頃から軟便が続いていたキラットくん。

PE_20140605221956.jpg

1回のうんちの量は変わらない(やや少ない)が、回数が増えた。
軟便は続くが、元気で食欲もある

PE_20140605222036.jpg

6/1
1週間くらい軟便が続き、ついに異変が起きた!

嘔吐、血便

朝飯時、いつもみたいにはしゃいで動きまわらない。
でも、ご飯を残さず食べたから問題ないと思い、出かけることに。
公園で散歩した後、ドッグカフェで昼飯を食べていた時
とつぜんキラットが嘔吐した。そして数時間後には血便。


ぐったりしているキラットくん。

PE_20140605222105.jpg
PE_20140605222211.jpg
PE_20140605222145.jpg

「ちょ、ちょっとキラットくん?気をしっかりもちなさい!」

PE_20140605222125.jpg

いーやー!!死なないでキラットくぅぅぅん!!!!


6/2
翌朝、すぐに病院へ。



[体重測定…100㌘減って1.75㌔]

うんちを見てもらうと…

みどりっぽいうんちの中に鮮血が混ざっている(表面についている)。
(※鮮やかな赤色の場合は、大腸下部の肛門に近いところで出血)

イメージ図
PE_20140605224137.jpg

食べた物は、胃や小腸大腸で消化や吸収され、それからうんちとして排出される。
消化の時にすい臓からすい液、胆のうから胆汁が分泌される。


この流れがなんらかの理由で不調してしまうとうんちに変化があらわれる!

みどり色のうんちは病気ではない
うんちがみどり色になるのは、
小腸や大腸の働きが鈍くなっていて、胆汁が大腸で再吸収されず、酸化が進んだから。


【診断結果】
気温変化によるストレスと
刺激の強い(脂っこい)食べ物の食べすぎなどで小腸や大腸が炎症を起こした。
食事を見直し、すぐに落ち着くようであれば心配はいらない。

下痢止め、整腸剤を飲ませて様子をみる。
PE_20140605222428.jpg


医者「心配ないですよ。脂分の多い食べ物の食べすぎですねHAHAHA!」

「oh…」



そういえば1ヶ月ほど前からドッグフードをサイエンスダイエットPROにしたなぁ…
ちょっと脂っこいし、合わなかったのかな…

それにしても食べすぎって

PE_20140606050132.jpg


これからはもっと食事に気を使おう。
それにしてもさすが雑食系チワワは腸が強いな!

PE_20140605222255.jpg

PE_20140605222230.jpg

おやつを減らされて可愛い弟分のことを心配して、体重が30㌘減ってしまったマメっち。

PE_20140605222315.jpg

なんだかんだキラットを気遣って、いじわる行為を控えてたよね

PE_20140605222410.jpg

下痢止め、整腸剤を飲ませたら、元気になって普通のうんちをしました。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
関連記事

posted at 03:53 | キラット成長記録 | TB(0) | CM(1)

leaf この記事に対するコメント


繝薙ャ繧ッ繝ェ縺励∪縺励◆?
繧ュ繝ゥ繝?ヨ縺上s縲∽ス穂コ九b縺ェ縺上※螳牙ソ?@縺セ縺励◆m(__)m
鬟滉コ九?繝帙Φ繝医↓縺吶$菴薙↓蜃コ縺セ縺吶h縺ュ繝シ縲
縺?■繧よ怙霑大、ェ繧翫∪縺励※窶ヲ縺薙l縺九i鬆大シオ縺」縺ヲ繝?繧、繧ィ繝?ヨ縺励∪縺?隨?
2014/06/07 22:56 | URL | 縺後s縺溘ヱ繝巣 #-


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

クマッキー

Author:クマッキー
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
【チワワ(♀)マメっち】
ひとりぼっちのへタレ不思議ちゃん
☆2012年10月19日生
体重:りんご3個分
性格:アンタッチャブル
特技:いやいやビーム
――――――――――

【ヨーキー(♂)キラット】
目指せ、イケメン彦星です
☆2013年4月9日生
体重:1.8㌔
性格:どんくさい(かつては猪突猛進)
特技:置物化(かつてはたいあたり)

crown 最新記事
crown 最新コメント
crown 最新トラックバック
crown 月別アーカイブ
crown カテゴリ

