きらりん☆まめチワ

うだつの上がらない極小チワワの前にイケメンヨーキーと天使すぎるプードルが現れた!?わんちゃんズとボンビー主の目指せ!キラキラ生活

leaf このページ内の記事タイトルリスト


posted at --:-- | スポンサー広告

七夕ブサかわイケメン彦星見習いキラットくん
我が家にやってきて1年

PE_20140713115750.jpg

ちまたでは、歩く宝石と称えられるヨークシャテリア。

子犬のときは、ぽよ~んとしているけど…

PE_20140713120005.jpg

1年後には見違えるぐらい
キラキラ輝く宝石…いやお星様のように
美しく成長する!と意気込んで、キラットと命名した。


が、
 

PE_20140713115951.jpg

ぽよよ~ん

「えぇぇえええええ!?!??」

これはまるで
古ぼけた動くテディベアだぁぁぁ!!!

実感した。
磨かなければ宝石は輝かない。
磨かなければただの石っころなんだと。


完全に名前負けしてるキラットくん(通称どんちー)

七夕の願いごとは…
[ぴっかぴかのイケメンに成長できますように!だじょ。]





どんなにぽよよ~んとしていても我が家の大事な家族です!
いつでも何をするのもマメっちと一緒だったキラット(-_-)/(^ω^*)


一緒に遊んで♪

PE_20140713115806.jpg

PE_20140713115905.jpg

一緒に食事をして♪

PE_20140713115837.jpg

一緒にのんびりと過ごす♪

PE_20140713115852.jpg


「ぼくとマメちゃまはね」

PE_20140713115920.jpg

「なんでもいっしょなんだ!いつもそばにいるんだじょ!」


お出かけもたくさんしたね♪

PE_20140713115936.jpg

ドッグランで遊んで

PE_20140713115820.jpg

ドッグカフェで美味しいモノを食べる!

PE_20140713120019.jpg

「いっしょにいると毎日が楽ちい♪マメちゃまの隣がぼくの居場所なんだじょ。」

PE_20140713115734 (1)


キラットはマメっちが大好き


多頭飼いが「嫌」と思ったことは一度だってない。

キラットを迎えて、初めて、マメっちは犬同士で遊べたよ。
一匹じゃ出来ないことも、二匹なら勇気が出るんだ。
なんでもやれる気になれる!

キラットはマメっちを慕い、
マメっちはキラットから勇気をもらった。



いつまでも一緒にいてね


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
posted at 22:36 | キラット成長記録 | TB(0) | CM(2)

≪今日は、犬のうんちの話です。苦手な方は閲覧注意!≫

犬のうんちは健康のバロメーター


2週間前、5/25頃から軟便が続いていたキラットくん。

PE_20140605221956.jpg

1回のうんちの量は変わらない(やや少ない)が、回数が増えた。
軟便は続くが、元気で食欲もある

PE_20140605222036.jpg

6/1
1週間くらい軟便が続き、ついに異変が起きた!

嘔吐、血便

朝飯時、いつもみたいにはしゃいで動きまわらない。
でも、ご飯を残さず食べたから問題ないと思い、出かけることに。
公園で散歩した後、ドッグカフェで昼飯を食べていた時
とつぜんキラットが嘔吐した。そして数時間後には血便。


ぐったりしているキラットくん。

PE_20140605222105.jpg
PE_20140605222211.jpg
PE_20140605222145.jpg

「ちょ、ちょっとキラットくん?気をしっかりもちなさい!」

PE_20140605222125.jpg

いーやー!!死なないでキラットくぅぅぅん!!!!


6/2
翌朝、すぐに病院へ。



[体重測定…100㌘減って1.75㌔]

うんちを見てもらうと…

みどりっぽいうんちの中に鮮血が混ざっている(表面についている)。
(※鮮やかな赤色の場合は、大腸下部の肛門に近いところで出血)

イメージ図
PE_20140605224137.jpg

食べた物は、胃や小腸大腸で消化や吸収され、それからうんちとして排出される。
消化の時にすい臓からすい液、胆のうから胆汁が分泌される。


この流れがなんらかの理由で不調してしまうとうんちに変化があらわれる!

みどり色のうんちは病気ではない
うんちがみどり色になるのは、
小腸や大腸の働きが鈍くなっていて、胆汁が大腸で再吸収されず、酸化が進んだから。


【診断結果】
気温変化によるストレスと
刺激の強い(脂っこい)食べ物の食べすぎなどで小腸や大腸が炎症を起こした。
食事を見直し、すぐに落ち着くようであれば心配はいらない。

下痢止め、整腸剤を飲ませて様子をみる。
PE_20140605222428.jpg


医者「心配ないですよ。脂分の多い食べ物の食べすぎですねHAHAHA!」

「oh…」



そういえば1ヶ月ほど前からドッグフードをサイエンスダイエットPROにしたなぁ…
ちょっと脂っこいし、合わなかったのかな…

それにしても食べすぎって

PE_20140606050132.jpg


これからはもっと食事に気を使おう。
それにしてもさすが雑食系チワワは腸が強いな!

PE_20140605222255.jpg

PE_20140605222230.jpg

おやつを減らされて可愛い弟分のことを心配して、体重が30㌘減ってしまったマメっち。

PE_20140605222315.jpg

なんだかんだキラットを気遣って、いじわる行為を控えてたよね

PE_20140605222410.jpg

下痢止め、整腸剤を飲ませたら、元気になって普通のうんちをしました。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
posted at 03:53 | キラット成長記録 | TB(0) | CM(1)

2014年4月9日
キラット1歳の誕生日(体重1.8㌔)

PE_20140415004701 (1)

ぐんぐん大きくなって今ではマメっちの約1.5倍の大きさ!
……にもかかわらず、プロレスになると毎回ひっくり返ってうねうねと陸に打ち上げられたオットセイのような珍妙な動きをし、あげく負けてしまう

PE_20140415004915.jpg

どんちー(※どんくさい)キラットくん

PE_20140415004833.jpg

珍行動(※本犬はいたって真剣です)に毎日笑かされます


寝起きに抱っこされたって怒らない(マメっちはぶちキレる)
マメにおもちゃを奪われたって、マメに理不尽にキレられてなんのその、全然へっちゃらさ。
いつでものほほ~んおおらかで優しい子


キラットくんはくいしんぼ

PE_20140415004806.jpg

食べることが大好きなキラットくんに手作りケーキをプレゼント

PE_20140415004635.jpg

PE_20140415004720.jpg


キラットくんダイスキ!!
☆Happy birthday☆

PE_20140415004741.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
posted at 23:12 | キラット成長記録 | TB(0) | CM(0)

7ヶ月(体重1260g)
PE_20131214232650.jpg

2度目のトリミングでサッパリしたキラットくん
あっという間に体が大きくなって毛色も変わり、大人チックね(@_@)

毎日――ご飯を残さずに平らげ、マメちゃんにいびられ、お家の周りを偵察お散歩し、マメちゃんに無視され、たくさん寝る…
そんなごくごく平和な日常の中ですくすく成長しているんだね

PE_20131214232714.jpg

……あまりに毛がすくすく成長するから、すぐにボサッとくんになってしまう
(ぬぐぐっ…。遠ざかるイケメンへの道…。これからはぶちゃいく可愛いを目指すべきか?)


8ヶ月(体重1380g)
PE_20131214232611.jpg

11月半ば頃から体重が1350gから1380gをいったりきたり。
骨格成長がほとんど止まったみたいだ
この小さい足(靴のサイズ22.0)よりは大きくてよかったよかった(;ω;`)
これで踏み潰される心配はないぞ!

なにわともあれ、元気に育ってくれてありがとうキラットくん
PE_20131214232632.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
posted at 01:30 | キラット成長記録 | TB(0) | CM(0)

キラットくんのハーフバースデー
6ヶ月を迎えてついに1キロになりました


若いころと比べると…

20131010_000416.jpg

↓3ヶ月の時が経ちました↓

20131010_000405.jpg

さぞイケメンに成長している予定だったのだが
あ、あれ?
毛がボサっただけでお顔はぽよよ~んのまま変わっていない気がする…



20131010_000437.jpg

体は大きくなったけど、よりいっそうどんくさくなったキラットくん

お出かけをすると注目されることが多いマメっちと比べ、黒子のように存在感の薄いキラットくん

20131010_000426.jpg

負けるなキラットくん!


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
posted at 00:41 | キラット成長記録 | TB(0) | CM(0)

crown プロフィール

クマッキー

Author:クマッキー
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
【チワワ(♀)マメっち】
ひとりぼっちのへタレ不思議ちゃん
☆2012年10月19日生
体重:りんご3個分
性格:アンタッチャブル
特技:いやいやビーム
――――――――――

【ヨーキー(♂)キラット】
目指せ、イケメン彦星です
☆2013年4月9日生
体重:1.8㌔
性格:どんくさい(かつては猪突猛進)
特技:置物化(かつてはたいあたり)

crown 最新記事
crown 最新コメント
crown 最新トラックバック
crown 月別アーカイブ
crown カテゴリ

